読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質的と量的の違いについて調べてみた

心理学の本を読むのが好きなのですが、読み物として読むのも良いけれども、学問としてすこし足を踏み入れたい!と思うこの頃でして 今回、「質的研究」と「量的研究」に関して調べてみました。 定義、目的、特長、適している調査の項目を比較していきたいと…

【プロカウンセラーの聞く技術】を読んだよ

久しぶりの読書ログです。 最低週一で一冊は読んでますが、そのアウトプットが追いつきません 書くの下手くそ過ぎて億劫になってます笑 今回、この本を読んだ理由は、 今後、メンタルマネジメントをサポートする仕事もしてみたい自分にとって 相手の話を聞く…

今後のブログの方針について考える

◆音楽 ◆メンタルマネジメント ◆デザイン ◆ライティング ◆本 ◆雑記 これからは主にこれをテーマに記事を書いていこうと思います。 特に今、メンタルマネジメントに関して独学で本を結構読んでいるので 読んで得た情報をアウトプットをしていけたらなと思いま…

時間管理の本を読んでグッときた7つのポイント

今日はこの本を読みました! TIME HACKS! 作者: 小山龍介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 209回 この商品を含むブログ (241件) を見る 発売年が2006年で、古いと思いきや(実際…

はじめやすいスポーツ 

お久しぶりの更新です。 10日に一回のペースで更新ですかね?笑 今回のテーマは【ボルダリング】です。 ここ最近でボルダリングって良く耳にしますよね。 実は私、昨日ボルダリングに行ってきたんです。 昨年の年末に初めて行って以来の二回目でして、 ボル…

【第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法】

英語を筆頭とする、第二言語の学習には効率的に成果を出すことが出来る方法があるようです。 ◆半年かけた計画的な学習 一番重要なポイントとして以下の点ががあります。(6つあります) ①文法のコアを自然順序仮説に沿って学習する →2か月 ②十分な量の英語…

お久しぶり更新

お久しぶりです。 今まで合計10アクセスしかしていないブログですけれども 再開します。 週一程で更新していこうと思います。 ダイエット記録や、読書記録に主に活用していく予定です。 改めまして、よろしくお願いします! それでは!

本日の要約

ブログを始めた理由として 文章力を鍛えたいという願望があります 毎日とは言いませんが、とある記事を要約してコメントとを添える というコーナーを設けます。 初めは、見苦しい要約とコメントだと思いますがお付き合いください。泣 本日のテーマ 「サウジ…

ブログ始めました

初めまして! 飛び魚と申します。 これから定期的にブログを書いていこうと思います。 自分の趣味のことだったり、仕事のことだったり 慣れるまでは、自由に色々と書いていこうと思います。 ツイッターもやっております。 リンクを貼りたいところですが、い…