【プロカウンセラーの聞く技術】を読んだよ

久しぶりの読書ログです。

 

最低週一で一冊は読んでますが、そのアウトプットが追いつきません

 

書くの下手くそ過ぎて億劫になってます笑

 

今回、この本を読んだ理由は、

今後、メンタルマネジメントをサポートする仕事もしてみたい自分にとって

 

相手の話を聞く技術を身に付けたい

と思ったからです。

 

 

今回の本はいざ読んでみると実践的な事というよりはえ、読み物としての要素が強かったです。

 

なので、ざっくりと今後実践してみようと思った事をまとめます。

 

①相槌の種類を増やす

 

②相手の考えは相手の考えでしかないと認識して話を聞く

③自分の話はしない